【2024年最新】国からもらえる蓄電池補助金をわかりやすく設置(浜松市の太陽光発電・蓄電池設置業者といえばエネシス静岡 )
皆さんこんにちは! エネシス静岡の古川です!
2024年度の国と地方自治体からの蓄電池補助金についての最新情報をお届けします。
今回は国が提供する補助金「DR補助金」について解説していきます。
目次
1,DR補助金の概要
2.DRってなに?
3.DR補助金額
4.補助金交付までのスケジュール
5.DR補助金を受け取るためには?
1.DR補助金の概要
現在、再生可能エネルギーによる環境保護や脱炭素社会に向け、世界では化石化燃料からの脱却を目指しています。蓄電池は太陽光発電設備からの電力を貯めることで、電力会社からの電力供給を抑えることに貢献できる機器です。DR補助金とは、経済産業省が一般社団法人 環境共創イニシアチブ(SII)を通じて、蓄電池を購入した事業者や消費者に交付する補助金です。DRとは「Demand Response」の略称で、家庭用蓄電池や電気自動車などを利用し、電力の需要と供給のバランスを調整する取り組みのことを指します。
個人宅の蓄電池購入の際、利用できるDR補助金ですが申請は「蓄電池アグリゲーター」と呼ばれる申請代行者のみ行うことができます。
当社はDR補助金採択実績ありです。
2.DRってなに?
「Demand Response」(DR、需要対応)は、電力の需要と供給のバランスを効率的に管理するための手法です。例えば、電力需要が低い時間帯に蓄電池を充電し、需要が高い時間帯にその電力を放電することで、ピーク時の電力供給を助けることができます。これにより、電力会社は発電所の追加投資なしに需要の増加に対応でき、消費者は電力コストを節約することが可能になります。
DR補助金を受け取ることにより、資源エネルギー庁から「電力需給ひっ迫警報・注意報」が発令された際に、ご自宅に設置した蓄電池を「遠隔で充電・放電操作される」場合があります。
発令の基準は以下です。
警報:電力供給の予備率3%未満
注意報:電力供給の予備率5%未満
しかし、過去の発令実績は、2022年3月の福島地震で火力発電所が停止した際に電力需給ひっ迫注意報が発令された時1回のみです。
3.DR補助金額
2024年度(令和6年度)のDR補助金の補助金額は、初期実効容量(工場出荷時の蓄電システムの放電時に供給可能な交流側の出力容量)に対して「3.7万円/kWh」と、昨年の補助金額より「5,000円/kWh」も増額されました。
さらに、蓄電池の性能次第で「1,000〜10,000円/kWh」の補助額が上乗せされます。
結果的に、補助額は増額され、費用対効果は昨年のDR補助金よりも飛躍的に向上しております!今年のDR補助金を活用して、お得に蓄電池を導入しましょう!また、補助金の上限金額は1台につき60万円となっており、予算は75億円と去年の3.75倍になっています!
ただ、昨年度間に合わなかった方の早期申請が予測されるので、お早めに相談しましょう!
DR補助金対象の家庭用蓄電池の補助金額の一部を表にまとめました。
製品の特徴、補助金額の詳細やその他の商品の補助金額など、エネシス静岡のホームページに記載しておりますのでご参照ください。
4.補助金交付までのスケジュール
補助金申請の申し込み期間は、2024年4月10日〜2024年12月6日。実績報告期限としては、2025年1月15日までの期間です。
①蓄電池購入
②電力会社へ電力申請(エネシス静岡が申請)
③認定変更申請(経産省)
④蓄電池設置工事
⑤電力会社へ連携申請
⑥DR補助金の実績報告
DR補助金のスケジュールの重要ポイントは「実績報告期限」です。
上記段取りの「② 電力会社へ電力申請」から「⑤電力会社への連系申請」までの期間は2~4ヶ月程度と非常に長く、審査次第で変動しますので、遅くとも9月頃までのお申込が必要です。
予算額や申請期日は既に決まっているので、早めの申請を心がけましょう!
5.DR補助金を受け取るためには?
DR補助金を受け取るためには4つの条件があります。
以下が4つの条件です。
①国が認めた事業者から購入すること
この補助金を受けるためには、蓄電池の販売施工業者がDR補助金の対象事業者として事前に登録している必要があります。
どの業者から購入してもこの補助金が受けられるわけではないのでご注意ください。
エネシス静岡は対象事業者として認められています!
②国が性能を認めた蓄電池システムであること
国から補助金事業を委託されたSII(一般社団法人環境共創イニシアチブ)において、令和4年度以降に登録・発表されている蓄電池システムが補助の対象となります。DRに対応可能な設備であること。
DRに対応しているかどうかというのは、蓄電池を活用して地域の節電に貢献し、電力需給がひっ迫した緊急事態には自宅に設置した蓄電池を遠隔で操作することができるかというものです。
③補助金支給交付前に契約をしていないこと
交付前に契約をしてしまうと、補助の対象外になります。
一般的に、この順序を間違える業者はほとんどいませんが、訪問販売などで尋ねてきた知らない業者が、補助金を受けられると言って契約を迫ってきたら注意しましょう。
エネシス静岡では蓄電池に関わらず、太陽光パネル、エコキュート、V2H(vehiecle to home)システムなど様々な施工実績があります。
是非一度ご覧ください!
本日は、国からもらえる蓄電池補助金制度、DR補助金について解説しました。
「えっ!じゃあ、どうすればいいの!?」
と、ご不安になる方もいらっしゃるかと思います。
そこで エネシス静岡にお任せください!
商品選びから補助金の申請までしっかりサポートさせていただきます。
2024年度、蓄電池をご検討されている方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽に弊社までご相談ください。
対応エリア:静岡県浜松市、磐田市、周智郡森町、島田市、榛原郡川根本町、湖西市、豊橋市、新城市、北設楽郡東栄町、同豊根村、長野県飯田市、下伊那郡天龍村その他エリアも対応。